令和5年度ZEH実績報告

2020年度~2023年度ZEH普及実績 9%
2025年度ZEH普及目標 60%
実績報告 2023年度ZEH支援事業活用実績はありませんでした。

株式会社 林友では、ZEH『エネルギー消費量がプラスマイナスゼロ』、
ランニングコストを抑えられて、家族みんなで楽しく省エネ出来る
住宅を2025年度 受注棟数の60%を目標にこれからもご提案していきます。
お気軽に下記までご相談下さい。お待ちしております。

プロが解説 2024年リフォーム補助金

まずは情報収集から始めよう!
「知らなきゃ損する!」ネットや資料だけではわかりにくい補助金について、実際に補助金申請をしている経験豊富なスタッフが生の声をわかりやすく解説・アドバイスいたします。


日  時:2月20日(火)、3月16日(土)
相 談 会:10:00~16:00
セミナー:①10:00~ ②14:00~
場  所:パナソニック松本ショウルーム
     (松本市市場3-10)

お問合せは こちら から!
予約優先・相談無料ですので、お気軽にお問合せください♪

※事前予約優先となりますが、当日直接ご来場いただいても対応いたします。(時間調整の場合有)
 また相談会の日程に都合が合わない方は、ご連絡いただければ、改めてご相談対応いたします。

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
弊社では、下記日程を年末年始休業といたします。

■ 令和 5年 12月 29日(金) ~ 令和 6年 1月 4日(木)

皆様にはご不便をお掛け致しますがご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

完成見学会のお知らせ

新築住宅の完成見学会を開催します。

住宅の新築をお考えの方、ご興味のある方、ぜひこの機会にご見学ください。

完全予約制となります。ホームページの【お問い合わせ】に必要事項をご希望の時間をご記入ください。

日時

12月25日(月) 10時~

場所

松本市笹賀

オレたちのカナディアンコーヒーハウス

こんにちは。設計 村上です。
先日、ある人から旧Twitter(現X)で喫茶トラノコクさん(15.1万人フォロワー!!)がカナディアンコーヒーショップをのせてくれてると教えていただきました。


https://x.com/toranocoku/status/1719678285523894474?s=53&t=mmSdtcP22CfjTdLDNZ36tA

喫茶トラノコクさん、ありがとうございます!
公式Xがないので、この場でのお礼となりますが、カナディアンコーヒーショップを末永くよろしくお願いいたします。
(カナディアンコーヒーハウスないしカナディアンコーヒーショップがあります。呼び名が違うだけですが、カナディアンコーヒーハウスの方が多いので、以下ハウスで統一します。)


さて、
なぜにカナディアンコーヒーハウスに保護者面?”と思った方いらっしゃいますよね?
実はカナディアンコーヒーハウスを全国で建築&経営ノウハウを提供していたのが”林友”なんです。
1970年代の話なので、私はもちろん林友におりませんでしたが、
当時林友で建てられたカナディアンコーヒーハウスは私にとって父との思い出深い場所なんです。


1985年頃小学生だった私は富山県魚津市というところにおりました。TVは4チャンネルしかつかないような田舎です。
父は名古屋に単身赴任中で、月一程度、富山に帰ってきておりました。
父はめちゃくちゃ優しい人なのですが、
子供に月に一度しか会えなくても、
子供を優先するということのない超マイペースな人で、
普通の週末と同様、10時から2時ぐらいまで趣味の将棋と囲碁番組をみて、
その後、本屋のはしごに出かけることをルーティーンとしていました。
まぁ、私も特にすることもなかったので、だいたいその本屋のはしごについて行っておりました。
基本は父が本を選んでいる間、漫画を立ち読み(当時はカバーなどなかったので)、そしてまた別の本屋へ移動、そして、また漫画を立ち読み、記憶では平均3件は回ってた気がします。
娯楽がないとはいえ、よくついていったなぁという気がしますが、
小うるさい母がおらず、
漫画が立ち読みでき、
たまに漫画以外の欲しい本を買ってもらえ、
ごくまれに漫画の偉人伝を買ってもらえ、
ごくごくまれに喫茶店でホットケーキを食べさせてもらえる。
昭和の子供にとって神タイムでした。
その神タイムの(わたしにとっての)メイン会場がカナディアンコーヒーハウスだったんです。
父は本読んでて、私のこと見てないし、ホットケーキにじゃぶじゃぶメープルシロップかけて、ホント美味しかったなぁ~。

その35年後、林友にお世話になることになりました。
林友がカナディアンコーヒーハウスを展開していたことを知り、勝手に縁を感じております。

メープルシロップがおおよその目的だった私でも覚えている印象的な外観、ステンド硝子風な照明、WOODYな内装。木に包まれる温かな雰囲気。


今でも別のところで誰かに愛されている場所だと思うと、シンパシーを感じるとともに、林友社員としてとても誇らしいです。
そんなわけで、オレたちのカナディアンコーヒーハウスを末永くよろしくお願いします。

社内行事に伴う営業時間短縮のご案内

平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
弊社では社内行事の為、誠に勝手ながら以下の日程で営業時間を短縮させて頂きます。

■ 林友グループ 社内行事による営業時間短縮日程
令和5年 10月20日(金)  8時~12時   通常営業
12時~     社内行事の為臨時休業(電話での問合せ含む)

皆様にはご不便をお掛け致しますがご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

【ご成約になりました】建売モデルハウス

————————————————————————————————————————–
先般より販売活動を行っておりました建売モデルハウスががお陰様でご成約となりました。
ご来店・ご見学・お問い合わせ 誠にありがとうございました。
————————————————————————————————————————–


豊科南小学校まで徒歩9分、ショッピング施設も充実の好立地♪

場所:長野県安曇野市豊科1155-13
販売価格: 3,780万円(税込、土地代込)


外壁は全面ウェスタンレッドシーダー張り。
70年以上木と共に歩んできた林友のこだわりがつまっています。

内装は大人カッコかわいいをコンセプトに。
かわいいだけじゃなく一緒に年を重ねられるよう無垢材を中心に、
ホーローキッチン、陶器の洗面、デニムカーテンなど手間暇かけて作られた建材たちなど見所満載です。

見学会は随時開催しております。
予約制にて対応しておりますので、ご予約の上、ご来場いただきますようお願いいたします。

建売モデルハウスについて、詳しくはこちら→
お問い合わせ・予約は、こちらから→

ホームページリニューアルしました

日頃より林友ホームのホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

2023年9月19日よりホームページのリニューアルを実施いたしましたので、お知らせいたします。

今回のリニューアルでは、お客様がより使いやすいように構成を見直し、情報を追加をいたしました。


リニューアルにともない、URLが変更になりましたのでブラウザの「ブックマーク」「お気に入り」などに登録されている場合は、URLの変更をお願いします。

新URL:https://rinyu-home.jp/

これからも、皆様に有益な情報やコンテンツの拡充に努めてまいります。今後とも、どうぞよろしくお願い申しあげます。